事業概要

1.就職セミナーをログしてシェア『セミログ』の運営

セミログとは

会社説明会や就職セミナーなどの内容を記事化し、Web上に掲載するサービスです。これまで説明会参加者にしか届けられなかった説明会の内容をWebを介して幅広い層に届けます。

http://semilog.jp/

セミログのポイント

①情報量) 説明会の豊富な情報・わかりやすいコンテンツを丸ごと記事化。貴社の魅力を余すところなく伝え、企業理解が進みます。
②リーチ力)説明会に来ない・来れない幅広い層にアプローチ。日程が合わない方、遠方の方、潜在層などに届けます。
③負荷極小)記事化のプロセスはセミログにお任せ。通常通り説明会を実施頂くだけで、特別な労力はかかりません。

2.人材紹介

LUPOでは人材紹介事業にも取り組んでいます。
上場企業から今伸び盛りのスタートアップ、幅広い業種・職種に対応しています。

3.採用支援サービス

各求人サービスの応募総出力を数値レベルで把握 【最善の訴求方法を選定】

  • 当社代表は求人メディア編集長を歴任。その当時より正社員からアルバイト・パートまで、あらゆる領域の求人サービスのモニタリングを実施。求人メディアなどの応募創出力を数字レベルで把握しています。だからこそ、多くの採用実務者にとって鬼門となる「訴求方法の選定」で失敗する確率を最小化できます。

新卒/中途/アルバイト/パート/派遣/海外 【あらゆる領域をワンストップで】

  • ひとくちに採用といっても、ターゲットや雇用形態により、採用成功に向けたアプローチは大きく異なります。その点、当社代表は新卒/中途/アルバイト/パート/派遣まで、あらゆる主要雇用形態に関わっており、それらの就業希望者の志向や活動の特徴に精通。だからこそ、訴求方法の選定や訴求内容の検討は、すべての領域でその強みを発揮できます。
  • 近年、注目を浴びつつある海外人材の採用についても、提携企業らとともにアプローチが可能。海外人材採用のパターンや留意事項など、煩雑なイメージのある採用手法でも問題ありません。
  • あらゆるターゲットについてワンストップで採用支援を行え、全てについて効果的な施策を検討でき、しかもお客様の負担を軽減します。

ターゲット設定~採用実務 【採用活動の上流~下流をワンストップで】

  • 採用活動とは言うなれば「会社そのものの営業活動」。会社のブランディングという高度に抽象的な活動もあれば、面談や動機づけといった極めて労働集約的な活動の両方があります。「採用の戦略は作れるが、実務にどう落とし込めばよいのかわからない」「実務は得意だが、ブランディングや採用戦略は課題がある」。課題は会社によりけりですが、LUPOは実務とシームレスに結び付け得る採用戦略を立案・設計いたします
  • ブランディングの例。都市部から離れたメーカーA社で、ターゲットに自社事業の社会的価値と魅力的な社風を訴えることで、応募数を前年比倍増。
  • 採用実務の例。アパレルB社で、創業以来20数年目にして初の新卒採用を大規模に実施。内定だしの基準など採用実務の詳細を設計し、全従業員数200名の企業で、50数名の新卒学生採用に成功。